wonder PR

サイゴンに行き着いたIT企業現採新卒のつぶやき

ベトナムメリクリ

びびるほどに写真を撮ってなかったのでアイシングクッキーだけ、、

f:id:wonderpr:20200102192239j:image

 

クリスマスが近くなると、暑いサイゴンも綿やら何やらで雪を模したりイルミやオブジェを使ったクリスマスデコレーションで街がゴテゴテしだします。キラキラというよりゴテゴテ。この飾りはニューイヤーまで残ってるんだと思います。まあ派手ならなんでもいいよね。

 

アパレルのお店もサンタ意識なのか赤いドレスを着たマネキンばかりが並んでいました(去年モミの木コスをしたくて緑のドレスを探していたのですが形や生地が気にいってもカラバリが赤しかないドレスばっかりで相当困りました)。

 

イブの夜とかってベトナムのクリスマスどうしてるんだろう?と思っていたらお隣さんのベトナム人家庭の姿を見れたのですが、家の前の道路でおじいちゃんがサンタの格好をしてよちよち歩きの子どもにプレゼントを持たせて戯れるのを親戚一同で囲んで笑って、絵に書いたような幸せな光景で笑っちゃいました。

 

クリスマス一週間前ぐらいから毎朝8時頃にクリスマスソングがご近所から爆音で流れてきていたので、普通の家庭もゴキゲンモードなんだなとは思っていましたが。

 

わたし自身はイベントごとは着飾ってキラキラしてたいタイプなので、25日の夜は仲良しの女の子たちでドレスアップして集まって、ちょっと大人な感じに背伸びしてビュッフェでワインパーティーしてました🍷お客さんはほぼ欧米人家族でしたが大人なベトナム人男女もポツポツいたので、デートして過ごす組もいるんだなあと😘

 

ベトナムのクリスチャン人口は聞いたところによると2割くらい?街にたくさんある教会もキラキラでした✨クリスマスが恋人のためのわいわいイベントとなっているのは日本ぐらい!みたいな話もぽつぽつ聞きますが、わたしが見たところホーチミン中心街もわりかし自由な感じでした。

 

Facebook でクリスマスイベントを探してるとみんな New Year のイベントに力を入れていてそっちの投稿ばっかり見かけてた気がします。

 

どのお店に行っても All I want for Christmas is you が流れていました。