wonder PR

サイゴンに行き着いたIT企業現採新卒のつぶやき

日本からの出張組と初めて会いました

f:id:wonderpr:20200214125319j:image

日本本社のバイタリフィ(VFJ)から3人、VFAに出張に来てくれました!(VFA前での写真がない、、これはクイックベトナムさん訪問に同行したとき)

 

わたしがメインで一緒に協力している日本側のPR担当・Webマーケターの方は同い年ということもあって、彼女の入社時から親近感わいてたのですが、ふわふわした雰囲気とは裏腹にカラフルな経歴かつバキバキ仕事できるという、酔拳使ってる?みたいな人なので謎オブ謎で、ずっと会いたいと思っていました笑

 

 他のVFAメンバーより一足先に日曜から出張組をアテンドしていた割にはふたりで落ち着いて話す時間もあまりとれなかったなあと思いますが、、、次また来られたときにもっと来て良かったと思ってもらえるように、いろいろ用意します☺️プラベも興味深いのでもっと時間あったら引き連れ回したかったのですが!次回!

 

出張に来てくれたメンバーとはずっとチャット上やビデオミーティングで仕事していたのですが、直接会うのって全然違うのですね、、雑談なんかを介して親密になれたかもなあと感じています。細かな情報を交換してスムーズに協力していくためにももっとこんな機会要るなあ、、人間だもの、、

 

 

すごく良かったなと思うのが、

今までの意識ってどうしても

VFJ側の人⇔VFA側の人

という感じで、なんとなく心理的にも無意識な距離感があった気がしてて、、、お互いが何をわかってないのかを、お互いわかっていない。という状況だったと思います。

 

で、今回出張に来てもらって社長交えてミーティングしていく中で

× VFJ側の人 ⇛ ○ VFAの営業・PRを日本でおこなってくれるなかま

と考えるのがいいのでは?ということにまとまり、この認識を双方共通で持つことでその距離感を取っ払えるのでは!とちょうすっきりしたのです、、、まじでたったこれだけの話なのに壁があることすらも今まで認識してなかったし、目指してることは同じはずなのにお互いの見えてる視点が違ってることを考えようがなかった。という話?

 

これに気づけたことと来てくれた3人と少しでも仲良くなれた(と勝手に思っている)ことが私の中でちょう嬉しいことでした。また出張にも来てもらって、遠隔じゃ伝わらないVFAのこと、サイゴンのことをもっと共有したいなと思えた3日間でした〜