wonder PR

サイゴンに行き着いたIT企業現採新卒のつぶやき

AI感情認識 MAL Face Emotion

MAL Face Emotion という、感情認識をAIがやってくれるSDKの提供はじめました。

わたしはこれでSDK(ソフトウェア開発キット)というものの存在を初めて知りましたw ソフトウェアってこうやって売る方法があるのね。毎日勉強です。

 

で、実際にはこういう感じで使えますよーっていうサンプルをとして(一応エンタメ的にも誰でも使えるように)、その AI を組み込んだデモアプリ Face Emotion を App Store で無料公開しているわけですが、デモをこういう形で公開するのも一般的なの?めっちゃ頭いいやん!アプリの公開ってソフトウェアのサンプルとしても使えるんだ!とひっそりびっくりしてました。

 

でねこのでもアプリで遊んでみようと思ってモデルになってくれるスタッフを集めて、それぞれ「ハッピーな顔してね」「悲しいこと考えてみて」と照れるみんなに無茶振りしてデモアプリを試してみましたが

みんなかわいいw


f:id:wonderpr:20200511144511p:image
元から怒ってる顔やといじられてたw

 

 

f:id:wonderpr:20200511150132p:plain

びっくりした顔って一番難しそうだったのにめっちゃ上手に表現してくれました😂

 

これが5種類じゃなくてもっと詳細な、「興味なさそう」とか「企んでる」とか「嘘ついてる」とか「好意ある」とか「照れてる」とか出ると面白いかもしれんな、、ウェビナーとか、、ビデオ通話とか、、?いや怖いか👹「お世辞言ってんな〜」とかが数値で明らかになっちゃったら人間不信になるかも。笑

 

でも嬉しい楽しいとかのプラスの感情なら、イベントだったり活用できそう。イロモネアの笑わせたら100万円的な?

 

わたしはサトラレと呼ばれるくらい顔にめちゃくちゃ正直に感情が出てしまうらしくしかもそれを自分じゃ知らないという最悪な特性を持っているのでポーカーフェイスの練習をマスクの下でしてます。ははは。