wonder PR

サイゴンに行き着いたIT企業現採新卒のつぶやき

日本から修学旅行生が来ました

 

2週連続で日本の高校生がVFAに来てくれました。

 

12月17日に長崎県佐世保西高校から40名

f:id:wonderpr:20191225155421j:image

 

 

23日には昭和女子大学附属昭和高校から30名
f:id:wonderpr:20191225155428j:image

 

櫻井さんが日本からベトナムに来るに至るまでのお話、加藤さんからはいつもどおりトゲトゲな話、石黒さんからは様々なベトナム事情、Hienさんからはざっくりベトナム事情についてそれぞれ話してもらいました。

 

加藤さんへの質問がぽつぽつあがっていてさすが若者のハートを掴みやすい人だなあと見ていました、、日本の中高大とかで講演かなんかやるといいんじゃないでしょうか??先生方には耳塞いでいただいて。

 

石黒さんは1質問したら10返してくれるので、興味を持ったトピックのある学生さんにとってはググるよりもおもしろいんじゃないかな?わたしもとりあえず石黒さんに聞けばいいか!と尋ねて気づいたら全然関係ないことまで教えてもらってること多数です。

 

こんな面白い人たちがいるんだなあと、楽しい修学旅行の記憶の片隅にでも残ってくれてたらいいですね。

 

 最後にオフィス案内と質問コーナーはBPMのギャングメンツ、NhiさんHanhさんLinhさんQuangさんに対応お願いしました。

緊張してたね、、、笑

 

日本語話す機会にもなるし、わたしも人前に立ついい経験になってるし、一緒に慣れていこうね、、ありがとうね、、
f:id:wonderpr:20191225161334j:image

学生さんもはじめは質問に躊躇していたので少しだけわたしからBPMに質問を振る形を取ってましたアイスブレイクをかましていましたが、最後の方は時間を過ぎてもまだ手が挙がるほどみなさんぼこぼこ質問してきてくれていました🙋

 

高校生のみなさんは楽しんでくれたのでしょうか、、?

 

わたしにとっても初めての経験が2回も直近で行われたので、よかったところ悪かったところと反省することたくさんですが、楽しく新鮮な時間でした!

 

つい最近まで高校生だった気がしてたのですが、高校生って7〜9年前、、、

高校生の時って自分が社会人になることなんて想像もしてなかったし、若い人であっても社会人って遠い存在だったなあ、、、と前に座ってメモをとる学生に姿を重ねながら考えていました。大人はみんな頭悪いことしか言わないし真面目に生きさせようとしてくるけどお前らみたいな生き方したくないわ〜とすべてを小馬鹿にした態度をとるまあまあイタい女子高生でした、、

今は真面目にというか最低限まともになりたくてあがいていますが。

 

人前で話したり質問にわかりやすく答えたり、事前準備ばっちりやったり、ちゃんと司会や取り仕切りやったり、場数踏んで改善するしかないですが、今後もこういう機会でもっとみんなの記憶にVFAを残してもらえるように、ちゃんとしたいです💁